ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ つながりを創る

橋

みなさん、お疲れ様です。
今日は、土木オンラインと、このブログのテーマについて書いておきたいと思います。

土木オンラインとブログは『つながり』をテーマにしています。
簡単に言えば、皆さんの架け橋になれたら幸いだと考えています。

土木オンラインは、土木(仕事)の情報をつなげています。
ブログ(土木オンライン通信)では、人をつなげています。

土木オンラインについては、
土木中心ですので見てもらえれば『こういうことね!』と、分かるので省きます。

ブログについては、
土木と直接関係ないじゃないか!』と、言いたい方がいると思います。

そこで、ブログについて説明しておきます。

私とつながる方々が、私のブログから皆さんとつながり
そして、また更に皆さんがつながっていけたら、とても素敵なことだと考えています。

もちろん、人それぞれブログの目的などは違います。
だからといって閲覧しなければ、機会を失うことになります。

ここで、私がいう機会とは、誰かの記事を読んで"気づき"を与えられたり、
記事の写真をみて何かを感じたりする機会のことです。
このような機会感性を磨くことにつながるので、知識と心が少し豊かになります。

その証拠に、私はブロともの皆さんの記事を読んだことで、
以前より知識が増え心が豊かになっています。
また少し世の中のこと、人間のこと、仕事のことを理解できました。

また、このような機会は、職場という限定された場所では、
なかなか継続して与えられるものではないです。
まだ就職して間もない人には分からないかも知れませんが、
職場やビジネスライクなつながりだけになってしまうと、
いつかは刺激を失い環境に慣れてしまいます。
その結果、"初心"を忘れてしまう人が出てきます。

典型的な例えですと、こういう人が身の回りにいませんか?
・天狗になっている人
・威張っている人
・仕事中に寝ている人
などなど、真摯さが欠如している人たちです。

人は新しいことに挑戦すると、初心を取り戻すことができるそうですが、
もし、初心を忘れしまいそうになったら、
新しいことに挑戦してみるのも良いかもしれません。。
私は、「あの頃は…」と、当時の気持ちを思い出すだけでも効果があると思います。

ここで、私が言うのもなんですが…
職場や仕事に限定されず、
色々なことを少しずつ理解しながら生きていく人生も悪くないです。
きっと、こういう日々を繰り返しながら、人は寛容さを身に付けていくのだと思います。

ブログは、このように感性を磨くため、人をつなげていくことにしています。
とは言え、職業柄、広げていっても限られてしまうので…
自分で動きながら出来るだけ広げていきたいと考えています。
この辺りは、当ブログのリンクを見ながらご了承ください。

このように、土木オンラインとブログは、『つながり』をテーマにしています。

このブログに初めて訪問していただいた方も、
是非、私のリンクやブロともさんのブログを訪問してみてください。
あなたにも、何か機会を与えてくれるかも知れません。

では、今日も皆さんに感謝!!

Thanks:氷見ッ子さんリンゴ66さんSlide Awayさんharu_rikuさん
ブロともありがとうございました!

スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:働くということ | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。