ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 発注者支援業務等4|発注者支援・現場技術

発注者支援業務

発注者支援業務等4


発注者支援業務等3 ◀
 ⑤発注者支援業務の給与はどれくらい?
 ⑥発注者支援業務の実態は?

⑦発注者支援業務の受注企業の実態は?

全国規模の派遣会社から地方のコンサルタントや協会まで、受注者は民間企業だけではありません。

実態としては、落札した企業等に派遣契約で出向しているケースもあり、派遣会社が建設コンサルタントの登録をおこない入札に参加しているケースもあります。

そのため、一般企業のような研修教育等は、発注者支援業務を通じて行うことが多く、別に行う会社独自の研修教育等は年に数回程度の企業が多いようです。

受注企業の社風や実態等については、下記の口コミ等を参考にしてください。給与関係も掲載されています。
受注企業を知りたい方は、入札情報サービスで、業務を選択して "補助" "技術" "支援" いずれかのキーワードで検索してみてください。表示された業務の落札者が受注企業です。

受注企業の社風と実態
※リンク先は不祥事を起こした企業
転職会議
みん就(みんなの就職活動日記)
Vorkers 就職・転職前に採用企業の内側をリサーチ
ググルトブラック!
2ちゃんねる


⑧発注者支援技術者の実態は?

発注者支援業務は、請負業者(施工業者)と連携しておこなうため、支援技術者の心得などを遵守する必要がありますが、発注者支援技術者の実態は下記のようなトラブルが絶えないのが現実です。

これらのトラブルは、氷山の一角かも知れませんが、中には不穏な行動や不祥事をおこす発注者支援技術者もいます。請負業者(施工業者)の方は注意してください。

No.166 監督補助員について
Sent: Monday, April 02, 2012 11:43 AM
工事現場における役職 : 主任技術者(監理技術者)
工事場所   : 熊本県
工事業種   : 土木(道路)
今の現場補助員がぜんぜんだめ。打合せ簿の書類を提出するのに、時間がないといって2~3日ほうりっぱなし、もっていけば、小さいことをぐちぐちいって半日は現場にでれません。いままでの現場補助員と対応がぜんぜんちがって、何様のつもりかといいたい。図面作成から積算数量総括表ほ作成までやらされえてノイローゼになりそうです。

発注者支援技術者による不穏な行動
※請負業者(施工業者)の方は注意してください

発注支援技術者による現場視察紛いの不穏な行動がとられているようですが、技術提案等で実施ている場合は、請負業者(現場監督)に連絡してから立ち入るようにしましょう。
現場を管理しているのは、請負業者であり発注者支援技術者ではありません。現場で怪我や事故等に対処するのは請負業者です。請負業者とのコミュニケーションが図れるよう、発注支援技術者は報連相をおこないましょう。

Wednesday, October 26, 2011 1:55 PM
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 福岡県
工事業種   : 土木(道路)
現場技術員の対応について、8月より新たに国土交通省の仕事をする様になりました。
以前の現場技術員は協力的で工事もスムーズに行えましたが、今回の担当者は工事打合簿の文字が小さいとか、ゴシック体の方が見えやすいとか?そんなことで1日が過ぎ毎日が苦の状態です。
また、管理技術者がたまに現場に来て、勝手にパトロールして写真撮ったりして何か変わってる会社だと思いました。
発注者のかたもそんなことを望んでいるのですか?

発注者支援技術者による不祥事
※請負業者(施工業者)の方は注意してください

先述のような不穏な行動も発生しています。請負業者(現場監督)は、防犯及び盗難防止対策(危機管理)の一環として、発注者支援技術者が現場や現場事務所等に来た時には滞在時間や理由などを聞くようにしておきましょう。盗難されてからでは手遅れです。

事実概要
本件については、愛媛県警大洲署が、大洲河川国道事務所が発注した「平成24年度 大洲電通関係外技術資料作成等業務」の受注者である(株)ティーネットジャパンの社員で、大洲河川国道事務所に常駐勤務している同業務の担当技術者を、平成24年11月13日、窃盗(職場ねらい)の疑いで逮捕した。大洲河川国道事務所内において平成24年10月30日頃から翌31日頃までの間に、デジタルカメラなどを盗んだ疑い。

指名停止措置の概要-国土交通省 四国地方整備局
指名停止-香川のニュース
西日本高速道路株式会社 指名停止措置について
 ▶ 閲覧できない場合はこちら

発注者支援技術者になりたい方は、発注者支援技術者の契約上の立場にもあるように請負業者(施工業者)とは対等のパートナーであることを認識しておきましょう。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。