ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ やばすぎる!【針尾送信所】長崎県佐世保市針尾島|海上保安庁無線送信所

針尾の無線塔
出所:針尾の無線塔がやばすぎる:赤丸(両端のふたつ)は家

みなさん、お疲れ様です。

今日は、太平洋戦争開戦の口火を切った極秘電『ニイタカヤマノボレ-208』が発信されたと言われている無線塔を紹介したいと思います。

写真…『なにコレ???』(@_@;)
私も針尾の無線塔がやばすぎるを読んで、本当にやばいと思って書いていますので…
その気持ち分かります(^_^;)

この写真(コンクリートの棒)をみれば…誰でも"やばい"と思いますよね。

まるで東京スカイツリーコンクリート版???

東京スカイツリーのコンクリート版

そして、空から!とグーグルマップを起動…

中央の影の長い物体です(赤丸は家です)

佐世保海上保安部針尾送信所
佐世保海上保安部針尾送信所 長崎県佐世保市針尾中町750


動画名:針尾無線塔 他の動画も見たい人は▶ こちら

この構造物がある佐世保市では、特集が組まれていたようです。
また、平成25年3月8日に国から重要文化財に指定されたので、この構造物の重要性は日本規模の話ですね。

特集 針尾送信所 
無線塔の内部
高さ12~13m間隔で4方向に窓が設けられ、晴れた日には日光が差し込みます。内部にリフトや階段は無く、頂上まで登るには、壁面に設けられたはしごを使わなければなりません。
写真下側の鉄骨は、空中線(アンテナ)につながれていたおもりのガイドレール。その上には 井桁(いげた) に組まれた鉄骨が見えます。

---------------------------------------------------------------------------
針尾送信所◆座標: 北緯33度03分59.45秒 東経129度45分04.81秒

針尾送信所跡の電波塔
針尾送信所(はりおそうしんじょ)は、長崎県佐世保市の針尾島にある海上保安庁の無線送信所である。
敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔、針尾無線塔は大正時代より建つ自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一である。「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定されている。

概要
針尾送信所の象徴である電波塔の高さは、1号及び2号塔が135m、3号塔が137mで、3本の配置は約300m間隔の正三角形となっている。
その姿は遠方(例えば烏帽子岳・隠居岳、冷水岳)などからも確認できるほど壮大である。対岸にある西海橋からの眺望が知られていたが、2006年、新西海橋(事実上、西海パールライン有料道路の延長)が開通し、これは従来の国道202号よりも送信所側を通るため、よりその大きさがわかる。

歴史
日本海軍佐世保鎮守府隷下の無線送信所として、1918年(大正7年)11月に着工、1922年(大正11年)に完成した。総工費は当時で155万円という。竣工日は1号電波塔から順に4月30日、5月30日、7月31日。





どうでしたか?

一般的なコンクリート構造物は、建築を例に挙げると風化速度(1cm/20年)から50~60年が目安と言われています。

1918年(大正7年)11月~1922年(大正11年)にかけて、当時155万円(現在の金額で約250億円)の工事費用でつくられた構造物。戦争のためという理由もあったのだと思いますが、90年以上経った今でもこのように健在です。

あと何年残されるのか分かりませんが、見る人によって、いろんな意味のあるやばい構造物だと思います。

もっと知りたい方は、針尾の無線塔がやばすぎるを読んでみてください。


Thanks;T・斎藤さん写真お借りしました。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
