ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ セルフマネジメント|自己管理と自律|自分に気づきを与えよう

セルフマネジメント

セルフマネジメント|自己管理と自律


セルフマネジメントは、会社で教えてくれるものではありません。
専門家や経験者の話から、気づきを得て、自分らしさを再確認したり、才能を開花させたりしながら、理想の自分を創り上げていく自己成長の方法です。

そのため、客観的に物事を捉える機会が与えられ、自分をより良く成長させる事ができます。

他律(自らの意志によらず、他からの命令、強制によって行動すること。他の領域に支配されること。)の人生より、自律した人生を送りたい方に必要なのがセルフマネジメントです。

セルフマネジメントとは
「自己管理」もしくは「自律」とも訳される。
体調管理や作業の進行などを進めるために、自分自身を適切に抑制・管理すること。

自己管理:自分の生活や行動を律して、健康維持や学力向上などをしっかり行えるようにすること。自分を管理運営すること。

自律:他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。


気になる記事は、迷わず読むことをお勧めします。
あなたの直感を信じられるのは自分だけであり、
セルフマネジメントの記事から何を得られるかも自分の力量次第です。

一度読んだだけでは、気づけないこともあります。
そのため、日をおいて読み返してみるのもよいと思います。

では、よりよい自己管理と自律を目指し、セルフマネジメントの各記事をお読みください。


自分に気づきを与えよう


◎自分を分析・診断してみよう

 ▶ 潜在意識テストで「自分の弱み、歪み、悪い癖!」を診断する

 ▶ 「隠れた危険な自分」がわかる4タイプ別チェックの紹介

 ▶ 脳を鍛える!『決断できない人』言い訳ばかりが出てくるのはなぜ?


◎自分と仲間を守ろう

 ▶ 危険!真面目で責任感の強い人が狙われる『モラルハラスメント』とは

 ▶ 危険!知らず知らずのうちに逃げられなくなる『モラルハラスメント』とは

 ▶ 見抜く力をつける『ブラック企業とフリーライダーの見抜き方』ブラック企業編

 ▶ 見抜く力をつける『ブラック企業とフリーライダーの見抜き方』フリーライダー編

 ▶ 人が集まってくる条件とは?騙されない人になろう!『信用してはいけない人』と『信用できる人』の特徴


◎テクニックを磨こう

 ▶ 意味・重要性・タイミング!意外と知らない『報連相』のアレやコレ

 ▶ 効果のあるテクニック!『集中のコツと時間の使い方』仕事編

 ▶ 効果のあるテクニック!『集中のコツと時間の使い方』資格試験の受験対策編


◎心を育てよう

 ▶ 技術者の魂ここにあり!『負けるもんか』昨日までの自分を超えろ。

 ▶ 技術力も大事だけど心はもっと大事!!『マハトマ・ガンジーの偉大なる名言』で心を育てよう!


◎習慣を見直そう

▶ 成功して幸せなお金持ちになりたい人は必見!「お金に愛される人」の5つの習慣

▶ いるいる!!わが社に棲む「始末に困る人、鼻つまみ者、トンデモ人間」大集合


◎たまには息抜きをしよう

▶ いろいろな話


まとめ

セルフマネジメントは、他人に言われて、取り組むものではありません。
目指す目標や理想の自分は、人それぞれに異なるものです。
セルフマネジメントは、理想の自分に成長できるように自発的に取り組むものです。

各記事は、客観的な自己評価ができるように
コメントを書き込んだり、トラックバックを残すなど、忘備録としてもご利用ください。

過去の自分の意識や考えなどが分かるようになると思います。

目標が高いほうが、人は高くジャンプしようとします。
目標までの道筋が明確なほうが、人は現在地とゴールを見失いません。
どのような自分を理想として目指し、どうやってそこにたどり着くのか…

理想の自分になるためにセルフマネジメントをご活用ください。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:成功の為の気付き | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。