ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 効果のあるテクニック!『集中のコツと時間の使い方』資格試験の受験対策編

集中のコツと時間の使い方|資格試験の受験対策編


集中のコツと時間の使い方-資格試験の受験対策編

みなさん、お疲れ様です。
今日は、集中のコツと時間の使い方について書かれた記事(コラム)を紹介します。

資格を受験するため、仕事のため…人によって時間の使い方は様々ですが、与えられた時間は24時間…これだけはみな平等なわけです(*_*;

そのため、時間を効率よく使いたいと思うのは、共通の悩みなのではないでしょうか。

まだ良い方法を見つけていない方は、是非読んでみてください。今回は、資格試験の受験対策に役立ちそうな記事の紹介です。

資格試験の受験対策用の記事10選

私が読んでいるプレジデントオンラインダイヤモンド・オンラインから紹介します。
資格試験の受験対策に役立ちそうな集中のコツや時間の使い方に関する記事10選です。
①読者とご子息の幸運を祈る!「試験のコツ5ヵ条」
ビジネスパーソン本人が試験を受けなければならない機会も少なくない。資格が必要な仕事もあるし、研修などで導入された通信教育の修了試験もあれば、語学の試験で一定以上の点数を求められるケースもある。


②成果の出る空間や集中できる環境はどのようにつくるか
勉強しようと思ったとき、いつどんな環境でもすぐに集中できるのであれば苦労はいりません。しかし、そうでない人の場合は、最初から勉強の妨げになりそうなものがない場所を確保しておくといいと思います。


③寝る前1分 記憶術
誰もが無駄にしがちな就寝前の時間。ただボーっとしているだけなんてもったいない。睡眠記憶の仕組みを最大限活用する方法――寝る前の1分間に、どんな勉強をすればいいのか――を「勉強コンサルタント」の高島徹治氏が伝授します。記憶力の落ちる中高年になって資格試験に次々合格した効率的な記憶・暗記ノウハウです。


④勉強の秘訣について(その1)知識の量と質
なにかを継続的にする場合、それをする意味を探してしまうことがある。勉強をしなくちゃとか、運動をしなくちゃという場合、勉強する理由や、運動する意味を見出して無理やりつづけようとするが、すぐに挫折する。しかし、面白いと思えば勉強さえ苦にならない。勉強する量ではなく質。上質な知識の面白さとはなにか。


⑤勉強の秘訣について(その2)面白がる力
勉強を継続的・主体的・自発的につづけるためには、面白いと思ったことから始めること、そして、自分で面白いと思うツボを発見することが重要だ。その面白さを発見するには、論理化が必要だということも忘れてはいけない。知識の背後にある論理をつかめば、いずれ自分の中にある知識が知識を生むという好循環も起こるだろう。


⑥成果5倍!「ハーバード式勉強法」の秘密
ビジネスマンは常に勉強に追われている。資格取得にスキルアップ、新しいプロジェクトに抜擢されれば畑違いの業界知識も学ばなければならない。しかし、仕事をしながら勉強時間を確保するのは難しい。疲れた体を引きずってスクールに通っても、目に見える成果はなかなか出ない。短期間で成果をあげる勉強法はないだろうか。


⑦「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく法
すぐ飽きる、気が散る、時間がない、もの覚えが悪い、本気になれない…やるべきことはわかっているのに、どうしてもやる気が出てこない……。誰しも経験することだろう。やる気をコントロールするために我々にできること、それは案外簡単なことだった──。


⑧「脳とやる気」1秒で集中スイッチを入れる法
脳は正直である。そして、脳をだますことはできない。それゆえ、学習効果を高めたいと思ったら、脳の持つ本能やクセを熟知することが必要になる。脳が嫌がる方法、脳のクセに合わない方法でいくら勉強を重ねても、成果が出なくなってしまうからである。


⑨やる気が出ない、飽きたときはどうするか
勉強のモチベーションを上げるには、私の場合、2通りあります。「何か面白そうだ」という好奇心を持つことと、「早くここから抜け出したい」というネガティブパワーを利用することです。好奇心が湧きあがっているときは、心の赴くままに任せて勉強すればいいでしょう。


⑩集中のコツ、上手な時間の使い方
がんばっているのに成果が出ない。そう感じているビジネスパーソンも多い。第一線で活躍し続けるにはもちろん、自己研鑽が必要だ。
大きな目標に向けて数カ月単位で勉強する場合も、毎日コツコツ勉強をする場合も、大切なのはゴールの設定です。終わりがあると思うから、人はがんばれるのではないでしょうか。


まとめ

記事はどうでしたか?
みなさんの役に立ちそうなら良いのですが、もし『いい勉強法』を知ってる方がいましたら、コメントにアドレスと一緒に投稿してください。

記事欄に掲載したいと思います。こういった勉強法の情報は、整理されているものが良かったり、文章からオリジナルの方法を考えたりと個人差があるので、なかなか難しいところがありますよね(-_-;)

では、この記事が皆さんの受験対策に役立てば幸いです。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:成功の為の気付き | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。