ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 技術力も大事だけど心はもっと大事!!『マハトマ・ガンジーの偉大なる名言』で心を育てよう!

マハトマ・ガンジーの偉大なる名言で心を育てよう


マハトマ・ガンジーの偉大なる名言で心を育てよう

みなさん、お疲れ様です。
今日は、"マハトマ・ガンジーの偉大なる名言で心を育てよう!"ということで、ガンジーの名言をお届けします。

名言は、言葉が力を発揮するところでもありますが、書く人は、自分の言葉の力を実感できる効果もあります。

その効果には、ポジティブ・前向き・癒し・安らぎ・元気・勇気・希望…と、人々の心に様々な効果を与えてくれます。

そして、名言の効果から、人々は学ぶ機会として次へのステップを与えられるので、自然と心が育てられ強くなっていきます。

気分が あぁ…(-_-) うぅ…(+_+) と、なってしまっている人は特におススメします。


ガンジーとは

ガンジーと言えば、おおよその人が分かると思いますが、意外と本名などは知られていません。そこで、名言の前に人物紹介をしておきます。

本名:モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(グジャラート語 グラジャラーティ文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者。

通称:マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)として知られるインド独立の父。「マハートマー(महात्मा)」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖タゴールから贈られたとされているガンディーの尊称である(自治連盟の創設者、アニー・ベザントが最初に言い出したとの説もある)。また、インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)とも呼ばれている。日本語では「ガンジー」とも表記される。

どんな人物だったの?
南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」(よく誤解されているが「無抵抗主義」ではない)を提唱した。

この思想(彼自身の造語によりサッティヤーグラハ(英語版)すなわち真理の把握と名付けられた)はインドを独立させ、イギリス帝国をイギリス連邦へと転換させただけでなく、政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。

特にガンディーに倣ったと表明している指導者にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ダライ・ラマ14世等がいる。

性格的には自分に厳しく他人に対しては常に公平で寛大な態度で接したが、親族に対しては極端な禁欲を強いて反発を招くこともあったという。なお、インドの政治家一族として有名な「ネール・ガンディー王朝」(インディラ・ガンディーら)との血縁関係はない。

ガンジーの名言


動画名:ガンジー名言集 マハトマ・ガンジーの偉大なる名言


まとめ

みなさん、どうでしたか?

何か感じさせるような名言はありましたか。

名言の中のひとつにこのような言葉がありました。
自分が行動したこと、
すべては取るに足らないことかも知れない。
しかし、行動したという
そのことが重要なのである。

この名言には、立場や場面によって、ポジティブ・前向き・癒し・安らぎ・元気・勇気・希望…など、心を動かす効果がありますね。

名言には、その人が生涯をかけて貫き通した精神力の強さが宿っている気がします。

それが、人々に受け入れられた時、言葉は名言になるのではないでしょうか。

私には、到達できない境地ですが…(^_^;)

この記事が、みなさんに心に何らかの効果をもたらせば幸いです。

では、記事を読んで下さった皆さんに今日も感謝!!


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:成功の為の気付き | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。