ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ あなたの家庭は大丈夫?「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト

山本美月


あなたの家庭は大丈夫?


みなさん、お疲れ様です。
今日は、タイトルから察しが付くと思いますが…そんなチェックリストがあるの(-.-)?
と、聞こえてきそうなので…あるんです(+o+)

これから家庭を築いていく男性、女性ともにチェックしてみてはどうでしょうか。
既婚の方は…諦めてください(笑)
このブログを読んでいる方々は、私がブログを読んだ限り…みなさん幸せだと思います。

と、言われても、チェックしたくなるのがサガですね。
心置きなく確認してください。


「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト

いきなりチェックリストです。

「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリスト

「上げる妻」より「下げる妻」の項目にチェックが多い妻は要注意!

【上げる妻】

□夫の小遣いは年収比例
□家族で家計の透明性を保つ
□夫婦共通の夢、目標を持っている
□いざとなったら稼ぐ力を持つ
□家に夫の居場所をつくる努力をする
□夫という資産の健康管理ができる

【下げる妻】

□年収関係なく夫の小遣いは一律
□家計を夫に見せない、または使うだけで管理しない
□子供以外に夫婦共通の夢がない
□自分が働く気も能力もない
□稼いでくれれば夫は家にいなくていい
□夫の健康についてうるさく言わない




「男を大金持ちにする妻、落とす妻」の法則

出所で、気付きましたか?
このチェックリストは、「男を大金持ちにする妻、落とす妻」の法則という記事に記載されていたものです。

つまり、チェックリストは、
大金持ちにしてくれる妻か、その逆かをチェックしていた
訳です。

一昔前に言われていた、あげまんやさげまんのような感じなのでしょう。

ちなみに、あげまん(本来の言葉では、あげ(間)という)とは、
「付き合う男性を上り調子にさせる、間の良い女性」のことを言います。
さげまんは、この逆ですね。

今日、お伝えした記事では、大金持ちにする妻、落とす妻が本題でした。
少し、そのことについても触れておきます。


どんな妻を娶るかで、貯蓄やその後の収入までも実は変わってくる

チェックリストをもとに、記事から抜き出すと、
それぞれの項目と、その理由は次のようになっています。

夫の小遣いと家計の透明性について
自分の浪費癖をわかっていた夫は、家計を妻に任せた。サチコさんはネット上の家計簿で家計を見える化。収支を計算して「夫のお小遣いは年収の10%」と決めた。

「結婚当初はお弁当も持たせてました。あとは地道な積み立てや、生活費が余ったら貯金。最初の2カ月で30万円貯まりましたね」


夫婦共通の夢について
男はとかく目の前の仕事に流されがちだが、未来を「具体化」してくれる妻がいれば、そこに向かって貯金したり、仕事も頑張りやすくなる。

子供以外に共有する部分が多いほど、夫婦はしっかりと結び付き、それが家族に資産という形で返ってくる


稼ぐ力と夫の居場所について
逆に夫婦共通の楽しみがあれば男性はやる気をアップさせる。

「普段何もしない夫が、別荘では家事もやってくれるんですよ」

ちなみに、サチコさんは出産後も仕事のペースを落とさない。高年収でも外資はハイリスクなので、会社を辞めても、どこでも無理なく在宅勤務ができるように、自分でデザインの勉強をしたのだ。

「9時に子供と添い寝して、2時起きで仕事することもあります。結局、仕事が好きなんですね」

サチコさんの年収は500万円。子育てしつつ、激務の夫を支えるのにはちょうどいいくらいの働き方だろう。教育費から逆算して、給料天引きで貯金を続けている。

「こんなに一緒にいる夫婦はいないんじゃないかと思うくらいです。最初はすごく厳しかった夫の一族にも、やっと『よい嫁を貰った』と言ってもらえるようになりました」と語る。


夫の健康管理について
時間があるときは手づくりの食事で夫の健康を管理している。贅沢はしないけれど有機野菜などにはこだわる。健康管理は「夫をメンテナンスする」ことのかなりの重要事項だ。

日本人の平均的な男性サラリーマンの生涯年収は約2億円。「夫という人的資産」の健康を損なうことは億単位の損失につながると賢い妻はわかっているのだ。


お金は大事

「夫を上げる妻、下げる妻」チェックリストから、最後はお金の話になってしまいました。
記事が「男を大金持ちにする妻、落とす妻」の法則ですから、当たり前ですね(^^ゞ

経験者として書かせてもらいます…
確かに、お金がないときには、些細なことで喧嘩になることがありました。
しかし、お金がありすぎても、困ることはありませんでした。

お金があったほうが、奥方の心に余裕も出てきますし、少々のことでは変身しません。
変身(・・)???

こういうことです(^_^;)

大魔神変身
写真はイメージです…世の奥方様方m(__)m

家庭のある男性なら、ほとんどの方が経験済みだと思います。

だから、『お金は大事』と言われたら、納得してしまいますよね。


まとめ

ここまで、読んでくれた方は、
最初の女性の写真が懐かしく感じているのではないでしょうか?

大魔神のせいかも知れませんが…
その時は、また最初の写真をみて、気持ちを整理してページを閉じてください(笑)

今日は、セルフマネジメントとして書きましたが、
自律のためには、記事のような知識が少しくらいはあった方が良いと思います。
余程の給与でもない限り、夫婦共働きが当たり前の時代ですからね。

この記事が、あなたのセルフマネジメントに役立てば幸いです。
お金持ちになりたい方はこちらをどうぞ
 ▶ 成功して幸せなお金持ちになりたい人は必見!「お金に愛される人」の5つの習慣

では、記事を読んで下さった皆さんに今日も感謝!!


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:成功の為の気付き | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
