ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 建設業ブログ用『土木ブログ情報』による新しい取り組みについて

土木ブログ情報


建設業ブログ用『土木ブログ情報』による新しい取り組みについて


みなさん、お疲れ様です。
今日は、『土木ブログ情報』による新しい取り組みについてです。

『土木ブログ情報』って何?
土木オンラインに登録頂いたブログの更新情報を配信するサイトです。

ただし、投稿する情報がコミックという変わった掲載の仕方になっています。
登録された皆さんの"ブログ記事のタイトル"がコミックになって配信されるものです。
説明するより、見てもらった方が早いですね(^^ゞ
 ▶ 土木ブログ情報


新しい取り組みとは?

これまでの情報配信とは、少し異なっていて、ツイッターを使っています。
誰かが投稿した記事のタイトルと、自分の投降した記事のタイトルが、漫画のように画像化されるので、若い方や女性が普通に文字をみるよりは読めるかなと思いました。

正直な話…
私たちのような技術職の人間は、日頃から仕様書などを読んでいるので、文字を読むのに慣れていますが、そうでない方々にも『へぇ~』と興味を持ってもらえれば幸いと思い配信するようにしました。

知らずに訪問した方にとっては…何これ!?なのでしょうが(^_^;)
訪問する切っ掛けにはなると思っています。

それと、ツイッターのほうで、本当に少ないのですが"リツイート"してくれる方がいます。
リツイートとは、簡単に言うと…ブログのコメントのようなものです。
誰かのブログ記事に反応して、ツイッターで返事をしてくれているわけです。

リツイートすると、情報が拡散されるうえに、このブログ(ツイートまとめ)に掲載されるので、検索するとヒットするようになります。

ツイッターの目的は、この情報配信によるSEOのみだったのですが、リツイートもコミックになるということで、皆さんもコメントをもらったことに気付くようになるかな?というのもありました。

このように、新しい取り組みとは、土木の情報を少し視点を変えて配信することです。


ツイッターを活用できていない人向け

ツイッターを利用している方には、"単純にしてみたかった"という方から"仕事用"など、戦略的に何かを考えてしている方まで幅広くいると思います。

その中でも、しっかりと記事を読んでくれている方は、リツイートをしてくれるので、こちらでも確認できます。

このように記事を読んでいる方は、土木ブログ情報にリツイートの履歴が残るようになるので、もっと活用の幅が広がります。

単なるツイッターの記録としてではなく、建設業関係者とのつながりになります。
意見を伝えてくる相手は、自分の考えや意識を引き出してくれる相手なのですから…

特に同業者なら、同じ意識を持っている方とのつながりはつくっておきたいですね。

ツイッターを活用できていないと感じている人は、
土木ブログ情報の記事をリツイートして、もっと効率の良い"つながりづくり"にお役立てください。

とても簡単、フォロー → リツイートで掲載されます。


切っ掛けづくりとして

当然のことですが、
ほかのブログでは取り入れていない方法なので、結果はまったく分かりません。
もしかすると、誰かが取り組んでダメだった可能性もあります。

ただ、私が思うところ…
皆さん、それぞれに専門職ではありますが、ブログの内容が幅広いので仕事に関わらずファンができるのではないか?と、考えています。

そのため、先ほども書きましたが、
新しい切っ掛けづくりとして、挑戦してみようと判断した次第です。

ここで、この曲をお聞きください。


動画名:DREAMS COME TRUE -「さぁ鐘を鳴らせ」フジテレビ系「救命病棟24時」主題歌


まとめ

先ほどの曲の歌詞に下記のようなフレーズがありました。
さぁ鐘を鳴らせ ちからふりしぼれ
それだけが
今日を越えていく 唯一の術なら
今は
1日ずつ1日ずつ 響かせていくしかないから

つまり…
新しい取り組み、切っ掛けづくりなどと言っても、
これまでどおり、何事も1日ずつ1日ずつ響かせていくしかないから…

みなさん、引き続き応援、よろしくお願いします m(__)m

ツイッターをご利用中の方は、フォローお願いします。

この記事が、みなさんのつながりづくりに役立てば幸いです。

では、記事を読んで下さった皆さんに今日も感謝!!


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:みんなに紹介したいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
