ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 8つの項目に集約「金持ち運」をつかむ黄金法則

8つの項目に集約「金持ち運」をつかむ黄金法則


8つの項目に集約「金持ち運」をつかむ黄金法則


みなさん、お疲れ様です。
今日は、『金持ち運』について下記の記事を紹介します。

仕事においても人生においても、自分が指揮官であり、お金と時間をコントロールできている。何より、お金そのものではなく、仕事を追いかけている。それが1桁上の額を稼ぐ人たちの特徴。彼らのところに、お金が集まるのは、自然の理法があるからという。安岡正篤松下幸之助稲盛和夫らにも共通する法則を、8つの項目に集約した。いずれもが、ビジネスパーソンが今日から胸に留め、実践できる考え方と習慣だ。

"お金が集まる自然の理法"なら、知っておきたいですね。

では、早速8つの項目を紹介します。


【1】よい仕事ということに集中している

お金をたくさん稼いでいる人には、いくつかの傾向があります。なかでも顕著なのは、人を喜ばせるために仕事をしているということでしょう。稼ぐ人というのは、お金儲けのためだけには働いていません。まわりの人を楽しませたり、社会に貢献するために働き、その結果としてお金持ちになっています。


【2】大胆だが、大雑把ではない

ときに人を驚かせる大胆な行動をしたかと思うと、一方でこまやかな気配りも忘れない。稼ぐ人の行動を観察していると、このような二面性を持っていることに気づかされます。ロマンチストも多いようです。自分の中に高い理想があり、その実現のためなら苦労もいといません。ときにはみんなが恥ずかしがってやらないようなことも平気でやるので、まわりはびっくりします。


【3】体のことに注意している

体はすべての根本です。体調が悪ければ精神状態も悪くなるし、精神状態がよくないといい決断ができず、仕事で望ましい結果が残せません。いうまでもなく、集中力を発揮することもできない。いい仕事をしようと心がけている人は、必然的に体調管理に気を配るようになります。


【4】人のために、生きたお金を使える

投資家のウォーレン・バフェットは、世界でも指折りのお金持ちとして知られています。資産家は、お金を持っているというだけで何かと嫉妬の対象になるものです。しかし、バフェットは多くの人から尊敬を集めています。それはなぜか。お金を自分のためでなく世の中のために使っているからです。


【5】見栄を張らず、身の丈の生活をしている

お金持ちは意外なほど質素な生活をしています。バフェットが昔買った郊外の家に住み、古いフォルクスワーゲンに乗り続けているのは有名な話ですが、私の知っている経営者にも似たような暮らしをしている人が少なくありません。彼らはお金がもったいなくてそうしているわけでなく、高級品を買ってステータスを競うことに最初から興味がないのです。


【6】自分は運がいいと思っている

仕事で成功して富を手にした人にその要因を尋ねると、「運がよかっただけ」という答えが返ってくることが少なくありません。企業研究の名著である『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』は、理想の指導者の条件として「成功を収めたときには窓の外を見て、結果が悪かったときには鏡を見る」をあげています。稼ぐ人には窓の外、つまり外部環境のおかげでうまくいったと、謙虚に振り返る人が多いようです。


【7】失うことに抵抗がない

稼ぐ人は、お金やものに執着しません。それどころかいまの仕事や地位にも固執しない傾向があります。安定して収入を得られるポジションにいても、あっさり捨てて転職や独立をしたり、まったく違う分野に挑戦します。現状が頭打ちだから新天地を求めるというわけでもありません。たとえ将来が約束されても、そんなことに関心がないかのように環境を変えていきます。


【8】未来は、いまよりよくなると信じている

成功する人と話していると、「不満」を抱いていても、「不安」を持っていないことに気づきます。稼ぐ人は、世の中をよくしよう、自分を変えていこうという意識を持っているので、現状において至らない点がどうしても気になり、不満が多くなる。しかし、「失敗したらどうなるのか」という不安とは無縁です。未来はいまより必ずよくなるということを、信じているからです。


まとめ

8つの項目に集約した「金持ち運」をつかむ黄金法則は、考え方と習慣です。

誰でも出来ることなので、実践してみてはどうでしょうか。
人間性が磨かれるうえに、お金も舞い込むか!?実践して損することはないです。
ただ、実践しないと、「金持ち運」が逃げていくので損します(笑)

お金に愛されたい方は、下記の記事もあわせてお読みください。
▶ 成功して幸せなお金持ちになりたい人は必見!「お金に愛される人」の5つの習慣

この記事が、みなさんのセルフマネジメントに役立てば幸いです。

では、記事を読んで下さった皆さんに今日も感謝!!

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:みんなに紹介したいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。