ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 土木のサイトです

安全第一

先日の記事について補足+土木オンラインの説明です。

先日の記事について補足
土木オンラインは、土木のサイトです。
そのため、どのようなサイトでも登録できる訳ではありません。
アダルトや情報商材のサイトは、もちろんダメ!論外です。
その他には、アフィリエイトや広告だらけで内容がないサイトやブログもダメです。

理由は、土木オンラインが真面目なサイトだからです。
仕事で使う人達が、不快な感情を抱くようなものは掲載できません。

また、土木オンラインは、私が仕事で使うことを目的に作ったのが始まりです。
しかし、せっかくだから使いたい人に使ってもらおう!という勢いで公開しています。
まだ、内容も乏しく、これからのサイトです。

土木オンラインの説明
土木オンラインが目指しているのは、土木の情報ポータルということもあり、
土木の仕事で使うデータベースといったところです。

コンテンツもニュース発注機関技術研究資格免許業界情報
IT・マネジメント、コミュニティ(個人サイトやブログを登録できます)、
リンク(会社のサイトを登録できます)があります。
また、マイページがあり、自分だけのブックマーク(リンク集)がつくれます。

登録サイトには、技術者に必要な関連情報があり、
各登録サイトの説明にある事典のリンクから探せるようになっています。
後々は、登録サイトごとに関連リンクでつないでいきたいと考えています。

なぜ、関連情報のリンクをするの?と、思った方へ。
土木の仕事では、最初に地域特性(伝統や文化など)を把握します。
そうしないと、地元トラブルを起こすなど、
地域を無視するような、とんでもない失敗につながるからです。
また、モノづくりは最初に『誰のため、何のため』ということが
ハッキリしないとできません。

これらを把握したうえで、リスクなどを考えていくことになります。
よくある喩えですが、
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」(孫子の兵法)ですね。

こういった理由から、関連情報のリンクをつけています。


あっ!土木オンラインは、土木に関係ない人でも、
自分の住んでいる地域を客観的にみるのに意外と良いかもしれません。
気になった方は、のぞいてみてください。

コメント頂けると嬉しいです。

では、今日はこの辺で…
皆さん、これからも安全第一で頑張りましょう!

土木オンラインはこちら


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:働くということ | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。