ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 技術と技能の違い|土木土木・土木入門

技術と技能の違い|土木土木・土木入門


技術と技能の違い|土木入門


みなさん、お疲れ様です。
今日は、技術と技能の違いについて書いていきます。

ご存知のことだと思いますが、
私たちの身の回りのものは、技術と技能の組み合わせにより作られています。

この『ものづくり』は土木も同じです。
技術と技能の組み合わせで、土木構造物はできています。

では、それがどのように組み合わされているのか?
みなさんが想像しやすい土木の現場に置き換えながら書いていきます。


現場監督と作業員の違い

工事現場を通りかかると、
現場では作業をしている人と見ている人がいると思います。

一般の方は、見ている人のことを現場監督と認識していると思いますが、
正確には、みているのではなく、現場の管理(監理)をしています。

その管理というのが、現場の技術と言われるものです。
そして、作業をしている人たちが、技能を駆使してものを作っているわけです。
この両者の力が組み合わされ、現場が成立しています。

つまり、現場というのは、ものづくりの最前線であり、
このバランスが最も重視されるところでもあります。

このバランスが崩れると、人命にかかわるような事故が起きたりします。
現場監督は、現場で事故が起きないように安全かどうかを見ているというのもありますが、
その他にも様々な技術を持っており、それらを駆使して現場を管理(監理)しています。

このように、現場では現場監督が技術、
作業員が技能という異なる能力を駆使して、『ものづくり』をおこなっています。


技術と技能の違い

では、現場の技術と技能の違いとは何でしょう。

現場では、技術といった場合、施工管理というものを指します。
技能はぞれぞれの作業能力といったところです。

例えば、コンクリートを使うときには、温度(気温・コンクリート温度など)や
コンクリートに含まれる水分量を管理しますが、これが施工管理と言われる技術です。

そして、コンクリートを流し込む、その作業を処理する能力が技能になります。

コンクリートを流し込むための型枠(木や鉄で出来た型)をつくる人や、
コンクリートを運ぶ車、流し込む機械の運転、コンクリートを流し込む人…
これら作業に従事する人たちが持つ、それぞれの能力が技能になります。


技術職と技能職の資格の違い

現場では技術と技能に違いがありましが、
もちろん、技術職と技能職は仕事の内容、資格などが異なります。

ここでは、その技術職と技能職の資格をとりあげておきます。

現場の技術職の資格には、代表的なものとして以下の資格があります。
一級土木施工管理技士二級土木施工管理技士建設機械施工技士技術士

施工管理技士の仕事内容は、以下の記事を参照してください。
▶ 土木施工管理の仕事

現場の技能職の資格には、代表的なものとして以下の資格分類があります。
建設機械運転作業主任・技能職長・指揮者・従事者
※分類になっています。それぞれのリンクから資格は閲覧してください。

リンク先にあるとおり、それぞれの資格の趣旨等も異なっていましたが、
土木では、このように技術職と技能職の資格も明確に分かれています。


まとめ

本来、専門知識を使い知識の提供を労働力とするのが技術職で、
肉体(労働力)を提供して実務をおこなう者が、技能職と言われています。

工場の場合、製品の設計等が技術職、
製造ラインの実務(流れ作業)が技能職と言えますが、
土木の場合、工場とは違い、作業ごとの製造ラインや工場があるわけではありません。

ひとつの現場で、いろいろな技能職の方々が工事の流れに合わせて仕事をします。
現場を通りかかった時に、
見ている人が何もしていないように思っていませんでしたか?

これからは、現場監督は技術職ですので、
"見ている人=現場監督 → 管理(監理)している人=現場監督"と、
認識してもらえれば幸いです(^^)

土木初心者の方や土木に興味ある方は、下記のサイトをご利用ください。
 ▶ 土木オンライン

では、記事を読んで下さった皆さんに今日も感謝!!

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。