ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

▶ 土木施工管理技士の工事現場での仕事|土木施工管理

土木施工管理

みなさん、お疲れ様です。

今日は、土木施工管理技士の工事現場での仕事について書きます。
土木施工管理技士の資格取得を目指す方は、仕事を知るのにお役立てください。

まず、土木施工管理技士になるには、1級土木施工管理技術検定試験
または2級土木施工管理技術検定試験に合格する必要があります。

この1級と2級の違いについては、主に下記①~③のようになっています。
(2013年3月現在)
①経営事項審査
 ⇒1級施工管理技士は5点、2級施工管理技士は2点として評価
②工事の金額規模(施工管理技術検定制度)
 ⇒1級施工管理技士は16,000万円以上、
  2級施工管理技士は4,500万円以上16,000万円未満
③元請け工事における下請け契約の請負代金合計金額(建設業法)
 ⇒1級施工管理技士は3,000 万円以上、2級施工管理技士は3,000 万円未満

この他にも、1級施工管理技士は監理技術者、2級施工管理技士は主任技術者など、技術者としての職務権限が異なる場合があります。

また、一般的に言われている現場監督というのは、先述の監理技術者、主任技術者、現場代理人などのことを言い、現場代理人とは、勤める会社の社長の代理人を現場で務め、監理技術者または主任技術者と兼任することができます。

ただし、この現場代理人は、一般的には土木施工管理技士の資格保有者がなることが多いのですが、勤める会社の社長の代理人であることから、会社から権限を与えればよく、施工管理技士の資格者である必要はありません。

そして、それぞれに異った役割があります。
現場代理人は社長の代わりに現場の経営をしていると考えれば分かりやすいと思います。
監理技術者は、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理および施工に従事する者の技術上の指導監督をしています。
主任技術者は、工事施工の技術上の管理をつかさどるものとして現場に配置されています。

また、現場代理人と監理技術者または主任技術者については兼任できることから、一人で複数の仕事をする場合があります。
このほかにも、公共工事では必ず施工管理があり、工事写真を含む工程管理、出来形管理、品質管理等をおこないます。
この施工管理は、発注者に対して工事の品質を保証するためにおこなっているものです。この他にも発注者との打ち合わせに必要な書類作成などの仕事があります。

このように、施工管理技士の仕事は、資格等級や技術者職務、会社から与えられた権限等で異なり、社内での仕事のほか、発注者に対する請負者としての仕事もあります。

工事現場を見ると、現場監督さんが作業員に対して、指示をしているだけの人に思われがちですが、実は現場の経営から書類作成まで、とても大変な仕事をしています。

当ブログのブロトモさんやリンクサイトには現場監督さんやコンサルさんもいらっしゃいますので、その仕事や資格について書いてある時があります。
現場の写真等もUPしてあり、工事の状況も分かりますので、土木施工管理技士や土木に関する資格取得を目指す方、現場監督になりたい方、現場のことを知りたい方、土木に興味のある方は、是非下記のサイトを訪問してみてください。

土木資格に挑戦する日記
単身建設エンジニアの独り言
シビルエンジニアman
工事日報 『現場監督のとある日常』
現場所長の苦悩的日々
◇◇ 土木屋おやじ no 徒然ノート ◇◇


土木初心者の方や土木に興味ある方は、下記のサイトをご利用ください。
 ▶ 土木オンライン

では、今日はこの辺で。

▶ 土木・土木|土木入門をみる

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

チィ~ッス!!

土木技術者さん!!チィ~ッス!!\(^^)/
いやぁ~・・・
土木技術者さんが書くと・・・
説得力があるなぁ~!!(*゚▽゚*)/
凄い!!!
現場監督という職種は・・・・
人との繋がり・・・仕事への情熱・・・
など・・いろんな面で奥が深いですね・・(^_^;)
これからも・・・
土木のスペシャリストとして・・・
頑張りたいと思います!!(*≧∀≦*)v

Re: チィ~ッス!!

お疲れ様です。
MASA-Kさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、説得力などとんでもございません。
施工管理技士の第一線で働く土木のスペシャリストして頑張ってください。

また、最近は、現場の方も天候が良く突貫工事で大変そうですが、
身体に気を付けてお勤めください。
現場所長が体調不良になってしまっては、皆さん困りまりますよ。

ちなみに私は花粉症で大変なことになっています(;O;)
恥ずかしながら、自己管理を徹底せねば…です(-_-;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト