ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 土木に関する仕事

インフラを創る

みなさん、お疲れ様です。

今日は、土木に関する仕事について書きたいと思います。
この記事を通じて土木は身近なものだと感じる事で、仕事をしている人は責任を再認識し、土木を知らない人は、土木に関する仕事をしている人たちの生きた証を知ってもらえれば幸いです。

土木の仕事を一言で言えば、インフラ整備です。

そのため、土木に関する仕事をされている方の多くは、人々の生活を支えるものづくりに誇りを感じていることだと思います。
例えば、自分が携わった仕事に関して自分の立場から評価してみたり、自慢してみたり…ときには、酒の席での苦労話になることもあるでしょう。
このように、自分の仕事について誇りを持つ人は、何らかの形で伝えたいという気持ちがある事だと思います。

リンクを頂いてる皆さんの多くは土木に関する仕事をされていますので、多少の差はありますが、仕事に関することを綴っていらっしゃいます。
先に書いた何らかの形を知りたい人は、訪問してみてください。
と、ここで"土木に関する仕事をされている方々の生きた証"を伝える土木遺産にちょっとふれてみたいと思います。

土木遺産として認定されているのは、数に限りがありますが、それらを公開しているサイトです。
意外と自分の近所にあったり、もしかすると関わった方がいるかも知れませんね。
この中でも、特に河童倶楽部さんは、"個人でよくぞここまで!"と、その記録と活動に圧倒されます。
日本の近代土木遺産
土木遺産(世界と日本)
土木学会選奨土木遺産
先人が残した歴史的水利施設
河童倶楽部

これらの土木遺産で分かるように、私たち土木に関する仕事をしている人たちは、人々の生活を支えるものづくりをしています。
土木技術をヤフー百科事典で調べると以下のように書いてあります。
われわれの社会的活動の基盤となる種々の構造物や施設を整備、運用し、あるいは、それらをおもな手段として自然環境および社会環境を開発、保全するために必要とされるすべての技術。…

もう少し分かりやすく説明しますと、あらゆる技術を使って、これから地図にのるものを作ったり、すでに地図にあるものを補修、維持している訳です。
そう考えると、土木を知らない人でも、私たちの生活の中で土木って身近なものなんだなと感じて頂けるのではないでしょうか。

その証拠に、土木に関する仕事をされている皆さんの生きた証が、このブログを閲覧しているあなたの日常生活を支えています。
思い浮かべてみて下さい…電気・ガス・水を届ける地中や空中の施設、道路、鉄道、船の航路や空港など…それくらい土木に関する仕事をしている方々は、皆さんの身近で役立っていて、また同時に大きな責任もあります。

この記事を読み、『そうなんだ…』と思いながらでも、土木に関する仕事をしている人は、その責任を再認識し、土木を知らなかった人は、土木に関する仕事をしている人たちの生きた証を知ってもらえれば幸いです。

では、今日はこの辺で。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。