ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 正しいロングテール

疑問

みなさん、お疲れ様です。

今日は、ブログのアクセスアップについて書きます。

この記事を書こうと思ったのは、最近いろいろなブログを訪問・閲覧して、更新が止まっているブログが多くあることに少し驚いたからです。
私がブログを始める時期が遅い(ブログブームが去った)というのもあるのかも知れませんが、検索結果やリンクをたどっていくと、ほとんどのブログが更新されていません。
そして、更新されていないブログですが、ある程度の記事数があり、キーワードだけで内容の薄いアフィリエイトブログという特徴がありました。
これは、恐らくアクセスアップで検索した時にヒットするロングテールという方法が原因だと考えられます。

ロングテールとは

ロングテール(英語:the long tail)とは、インターネットを用いた物品販売の手法、または概念の1つであり、販売機会の少ない商品でもアイテム数を幅広く取り揃えることで、総体としての売上げを大きくするものである。

このロングテールをSEO対策として、アクセスアップに活用する方法がロングテールSEOなどと呼ばれており、ブログの目的に合った記事を多く書く(ビッグ・ミドル・複合キーワードなどの各種キーワードを増やす)ことで検索結果からの訪問者を集めるというものです。

検索は、キーワードなどを対象としていますので、ブログの記事がキーワードと関連性があり、かつアクセス数の多いブログだと、結果として上位に表示されます。
そのため、確かにSEO効果のあるアクセスアップの方法だと思います。
しかし、その反面、不要な情報を氾濫させる事になってしまうことも認識しておいてください。


訪問者は『何のために』アクセスするの?

アフィリエイトブログを作る人は、特に分かっておいて欲しいのですが、
最初から、検索結果に表示された見ず知らずの人のブログに商品購入を目的として訪問することはありません
私なら、販売しているショップで直接購入するか、知り合いのブログから購入します。
このように、検索してブログを訪問する人は、最初に物ではなく、キーワードに関連する情報を求めています。

つまり、ロングテールを狙ってキーワードを多発する商品ばかりの内容が薄いブログでは、そもそも訪問者と記事を書く人の目的が一致しない訳です。

訪問者の立場で考えてみてください…
・関係のないキーワードやこじつけのようにキーワードを入れてある説明を読み、その物を購入する気になるでしょうか?
・買う物が決まっている時、わざわざ知らない人のブログを検索して、そのブログから購入するでしょうか?
・ステルスマーケティング(ほしのあきのウソブログ)という詐欺が有名になりましたが、信憑性のない説明をする、信用できないような他人のブログから購入するでしょうか?
答えは"NO"ですよね。

あなたも、商品を販売しているショップで直接購入するか、知り合いのブログから購入するでしょう。
このように、訪問者と記事を書く人の目的が一致していないため、訪問しても目的と"違う"と感じた瞬間、訪問者は検索結果に戻ります。感情や理屈など通じないシビアな現実の瞬間です。

その結果、アフィリエイトブログの運営者は、ロングテールでアクセスを集めても、費やした労力の割に利益の上がらないので、結果としてモチベーションが下がり、いずれは更新が途絶え…不要な情報を氾濫させることになります。


自分のブログを作ろう!

"アクセスアップ"で検索して、このブログにたどり着いた方は、いろいろなアクセスアップの方法を知っていると思います。
そのため、自分のブログを作る!ということが、より具体的に分かるよう、このブログのリンク集やブロともさんのブログやホームページを閲覧することを強くお勧めします。

どうでしたか?
それぞれに自分の言葉で、自分の感じた事を表現されていましたね。
面白い、楽しい、この先どうなるのだろう?…と、書いている人の気持ちや物語、目標、目的…など、様々な情報が伝わってくるため、状況や雰囲気も分かりやすく、共感する部分もあったことだと思います。
自分のブログを作るとは、このような個性のある記事を書くということです。

その方が、自分の言葉で書けるため気楽に書けますし、意見や答えなども自分の中で処理できるので、伝えたいことが素直に書けます。
もちろん、自分のブログですので、書きたい時に書き、休みたい時は休んで良いのですから、無理のない記事更新のペースとモチベーションまで自分でコントロールできるようになります。

また、このインターネットの世界で、相手が見えないまま、一人で記事を書き続けるというのは、まさに孤独との戦いです。そうならないようブロともさんやリンク先サイト(管理人さん)と交流する事が大切です。
これは、皆さんも同じだと思うのですが、コメントなどを頂くと、更に楽しみが増え、モチベーションもUPしますよね。
このように、周囲とのコミョニケーションを図り(自分の世界を広げ)ながら、記事を書くことが、ブログの継続には大事です。


正しいロングテール

正しいロングテールの作るには、『何のために』(目的など)をハッキリさせることが重要でした。
その理由は、目的などが明確である方が、相手に分かりやすく、また共感も得られやすい記事になるため、ブログの目的とキーワードのつながりを強くすることができるからです。
そして、自分にとって無理のない更新ペースで自分らしい記事を書き続けていけば、不要な記事を作成することなく、目的に合ったキーワードも自然に増えていきます。

その結果、ロングテールができている。というのが、不要な情報を氾濫させない正しいロングテールの作り方だと考えられます。

世界にたった一人しかいない、あなたが綴るブログです。
ツールだけに頼り、模倣の多い機械的なロングテールを作るのではなく、
自分の言葉で、自分にしか書けない記事で、ロングテールを作りましょう!


では、今日はこの辺で。


追伸
このブログも以前テーマで綴らせていただきましたが、『つながりを創る』ことを目的として始めました。
ブロともの皆さん&リンク先サイトの管理人の皆さん、つながりを創って頂きありがとうございます。
皆さんの温かい気持ちに 日々、感謝!! m(__)m

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:伝えたいこと | GENRE:ブログ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。