ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 発注者支援業務等1|発注者支援・現場技術

発注者支援業務


発注者支援業務等1


発注者支援業務は、国土交通省が発注する発注者を支援(補助等)する業務のことです。○○技術・○○補助などの業務名が付けられることもあり、発注機関によっては現場技術業務など名称が異なります。

国土交通省の場合、発注者支援業務共通仕様書に基づきますが、発注機関によっては先述のように現場技術業務共通仕様書または現場技術業務委託共通仕様書など名称が異なります。

発注者支援技術者注)と建設業者のトラブル事例については ▶ こちら
注)担当技術者・管理技術者・監督補助員・現場技術員・支援技術者など

①発注者支援業務とは

発注者支援業務とは、官公庁や地方公共団体など、工事や業務の発注者を支援する業務のことです。

業務の種類(国土交通省四国地方整備局の例)は、以下のとおりです。
※業務概要は各業務名をクリックすると表示されます
a.技術審査
 ①技術提案書等の技術資料作成支援
 ②技術資料の技術審査支援
 ③ヒアリングの立会支援

b.積 算

 ①契約図書の作成支援
 ②工事費算出等の積算支援
 ③業務費算出等の積算支援

c.調査・設計

 ①設計協議等の技術資料作成支援
 ②業務の調査支援
 ③業務等の資料作成等支援

d.施工管理(監督)

 ①工事の施工管理(監督)支援

e.検 査

 ①工事の完成検査等支援
 ②工事成績評定の評価支援
 ③施工体制の調査支援

以上のように複数の業務に分かれていますが、発注者により名称や内容の詳細は異なるため、入札情報サービスで、業務を選択して "補助" "技術" "支援" いずれかのキーワードで検索してみてください。
それぞれの発注者が、どのような発注者支援業務を発注しているか閲覧できます。

②発注者支援技術者とは

発注者支援技術者とは、発注支援業務をおこなう技術者のことです。認定試験などにも名称が使われていますが、派遣先の発注機関により、監督補助員・現場技術員・支援技術者など、呼称が異なっています。

この発注者支援技術者とは、詳しくは発注者支援業務を受注した企業が、発注者に派遣する担当技術者と受注企業内勤務の管理技術者のことです。
管理技術者は、担当技術者を管理するほか、発注者との業務打ち合わせ等をおこないます。

発注者支援技術者の契約上の立場については下図のようになっています。

支援技術者の契約上の立場

出所:四国地方公共工事発注者支援技術者講習会テキスト:平成20年4月

また、下記のような注意事項と支援技術者の心得があります。
業務にあたって

・パソコンについて
„ ①個人所有のパソコンは業務に使わない。
„ ②ゲームソフトのインストール禁止。
„ ③壁紙(セクハラに該当するもの)の設定に注意する。
„ ④セキュリティーポリシーを厳守する。

・車の運転について
„ ①車両の運転は、道路交通法令を遵守し、安全運転に努める。
„ ②飲酒運転は絶対にしない、またはさせない。
„ ③会社所有の車両は、業務以外の目的に使用してはならない。
„ ④事故が発生した場合は、事故処理後速やかに管理技術者へ報告すること。




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。