ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 業務執行上の心得|発注者支援・現場技術

支援技術者の業務執行上の心得

業務執行上の心得


発注者支援技術者には業務執行上の心得があります。
支援業務について

1. 現場の地形、地質等の情報把握と日々の進捗状況を確認する。
2. 事故災害時に応急処置が取れるよう、付近の病院・消防署等を調べておく。
3. 工事に関係する測量基準点の位置を知っておく。
4. 気象情報に留意し、災害発生の恐れがないか注意する。
5. 臨場に先立ち、設計図書をよく理解するとともに、臨場の目的を把握しておく。
6. 現場には、図面・計測器(巻尺等)・野帳・電卓・携帯電話等を持って行く。
7. 臨場の際には設計図書と照合し、その状況は監督職員に報告する。
8. 監督職員から請負者に対しての指示事項は自ら確認し、履行されない場合は、監督職員に書面で報告する。
9. 業務打合せに際しては、その内容をメモに取ることを心がけ、提出する打合せ記録簿に誤りなきようにする。
10.現地と設計資料等に違いがある場合には、監督職員に報告する。
11.積算にあたっては、担当者以外の者がチェックを行うなど、誤りのないようにする。
12.基準類、図面原図、設計資料等の貸与品は丁寧に扱う。万一、汚損した場合には、管理技術者に報告し、指示を仰ぐ。
13.貸与品が不要になったら、直ちに返却する。
14.貸与された資料や成果品の内容を第三者に漏らしたり、閲覧させてはならない。
15.自分の立場を理解し、けじめをつける。職員、来客に対しては、公平な態度で接することが必要である。
16.事務所等では、親密になり過ぎると部内者、部外者から様々な見方をされるので、癒着と誤解されないよう誠実・公平な態度に努める。

指示・承諾・報告について

1. 業務従事者は業務実施上、請負者に対する指示・承諾はできない。
監督職員から管理技術者を通じて、工事施工に関する指示等の伝達を依頼された場合は、現場代理人等におこない、個々の作業員には行わない。
2. 業務従事者相互間の見解・解釈を統一しておく。
3. 請負者に対しては感情に走ることなく、冷静かつ親切丁寧に対応するよう心がける。
4. 責任ある言動と厳正な態度を保持する。
5. 請負者には契約以外の負担を与えないよう、十分注意する。
6. 請負者の協力を得て、良い仕事が出来るよう常に努力する。
7. 立会等の約束時間は厳守する。都合により遅れる場合は必ず連絡する。

対外的に注意すること

1. 現地調査時に、住民等から問い合わせを受けた場合、みだりに事業について話したり、図書を閲覧させてはならない。
2. コンサルタント等、請負者との対応においては、監督職員と同じ立場と見られる恐れがあるので、自分の立場を忘れない。
3. 現地調査を実施するために当該地所に立ち入る際には、発注者発行の身分証明書を必ず携帯する。
4. 地元関係者に接するときは言動に十分注意し、反感を持たれぬよう工事の施工等に理解と協力を得られるように努める。
5. 騒音・振動・塵埃等で地元及び通行人等に迷惑がかかっていないか把握し、必要に応じ、監督職員に伝える。
6. 保安施設・工事用標識等については、設置位置、表示内容に留意する。
7. 事故防止のため、担当区間を巡視して、安全について把握する。
8. 地元の要望や苦情を受けたときは、監督職員にすみやかに伝達・報告する。


注意:四国地方の発注者支援技術者講習テキストからの抜粋です。必要に応じて各地方整備局、地方公共団体等、所属地域で配布されている資料を確認してください。

一般的心得:電話の対応 ◀目 次

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。