ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 一般的心得:セクハラ|発注者支援・現場技術

支援技術者の一般的心得:セクハラ

一般的心得:セクハラ


発注者支援技術者の一般的心得には、セクハラに関する心得があります。
セクハラ
セクハラ(セクシャル・ハラスメント)とは?
相手方の意に反した、性的な言動を行い、被害を与えること

セクハラになり得る言動
性的内容の発言や行動
・スリーサイズを聞くなどの身体的特徴を話題にする。
・「男の子・女の子」などの人格を認めないような呼び方をする。
・ヌードポスター等を職場に貼ったり、雑誌等の卑猥な写真・記事等をわざと見せたり、読んだりすること。肩・手・髪に触れること。身体を見つめること。
・女性であるというだけで職場でお茶くみ、掃除、私用等を強要する。
…等

セクハラをしないようにするためには
・お互いの人格を尊重し合う。
・お互いが大切なパートナーであるという意識を持つ。
・相手を性的な関心の対象としてのみ見る意識をなくす。
・女性を劣った性として見る意識をなくす。

基本的な心構え
„・性に関する言動に対する受け止め方には、個人間や男女間で差があり、セクハラにあたるか否かについては相手の判断が重要である。
„・相手が拒否し、また嫌がっていることが分かった場合には、同じ言動を繰り返さない。
„・セクハラであるか否かについて相手からいつも意思表示があるとは限らない。セクハラを受けた者が、職場の人間関係等を考え拒否することが出来ないなど、明確な意思表示があるとは限らない。
„・職場におけるセクハラにだけ注意するのは不十分である。例えば、職場の人間関係がそのまま持続する歓迎会の酒席のような場など、勤務時間外におけるセクハラについても注意する。


注意:四国地方の発注者支援技術者講習テキストからの抜粋です。必要に応じて各地方整備局、地方公共団体等、所属地域で配布されている資料を確認してください。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。