ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 国土交通省通報1|発注者支援・現場技術

発注者支援業務-通報されたトラブル

国土交通省通報1


国土交通省九州地方整備局が取り組んでいるいきいき現場づくりに寄せられた意見です

国土交通省へ通報されたトラブル1

Date: Fri, 11 Sep 2009 09:39:21
工事現場における役職 : 主任技術者(監理技術者)
工事場所   : 宮崎県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    : 回答欄に監督職員に周知・徹底をしていくと記載されてますが、本当に周知徹底なされてるのでしょうか??
また、監督補助員は何の権限もないのに受注者より偉いみたいな勘違いをされている方もいるので改善したほうが良いのではないでしょうか??
-------------------------------------------------------------
Date: Mon, 7 Dec 2009 11:21:03
工事現場における役職 : 主任技術者(監理技術者)
工事場所   : 熊本県
工事業種   : 土木(河川)
ご意見    : 監督補助員とはどの様な立場の人を言うのか、俺にたてつくなとか、パソコンをもっと勉強した方が良いのではとかその他色々、施工に関する指示等まったく無く、1~100まで説明しても分かってくれない、電話も30分~1時間はざら、ホトホトまいっている現状です、またパワーハラスメントまがいの虐めにもあっています。現場としてはどの様に接すれば良いのか忌憚なるご指示願います。
-------------------------------------------------------------
Date: Thu, 17 Dec 2009 08:58:13
工事現場における役職 : 主任技術者(監理技術者)
工事場所   : 福岡県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    : 業務委託技術者の配置についての提案
【提案】1工事に対して複数の担当者を配置する事を廃止してほしい。(品質検査員-1名、工事管理員-1名等)
【理由】1名の業務委託でも自己の意見を業者に押し付け書類が受理されないのに、2名になると1方がやっと了解した書類に、もう1方が修正を求め、現場の進捗に重大な影響を及ぼしています。技術者も複数増員しましたが、3ヶ月も書類修正の為に着手出来ませんでした。竣工まで経費がどれ程嵩むのか不安です。
契約率の低い建設業の現状を考えても、民間の業者が限界に近い努力をしている事を発注者も理解して、現場管理への指導と仕組みの改善にあたって頂きたいと要望致します。
-------------------------------------------------------------
Date: Sun, 17 Jan 2010 10:57:37
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 熊本県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    :  変更契約時の設計図面作成について
監督職員・監督補助員との打合せで、変更契約の図面を作成するよう言われましたので、協議等の修正図面は提出しますが、最終的には発注者側で作成されるのではないでかと確認しました。(意見の窓口のNo.2の回答の話もしました。)
そうしたら、「図面を作成しないのであれば、別の所に依頼することにします。しかし変更契約が遅れますがあなた方が遅れていいのであれば作成しなくてもいいです。当然既済部分検査も遅れますよ」と言われました。変更契約・既済部分検査が遅れるといけないので変更契約図面を作成し提出したのですが。
まだ監督職員・監督補助員には、意見の窓口の回答が周知されていないようです。
今回監督職員が図面を別の所に依頼すると言われましたが、発注者側が行うとしてある図面は、本来誰が作成するのでしょうか?(監督職員・監督補助員・発注課・設計コンサル)
また依頼するのであれば経費も掛かると思います。図面作成に掛かる経費を受注者側に計上していただけるのなら他の受注者も納得すると考えます。
上記の2点(図面作成者・受注者に図面作成費を計上)について回答お願いします。
-------------------------------------------------------------
Date: Tue, 1 Jun 2010 09:50:11
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 佐賀県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    : 変更時の図面作成は、発注者で行うようになっていますが、発注者の監督(業務委託等)職員は、あたりまえのように受注者に変更図面作成を依頼されます。
その分受注者には大きな負担になり残業が増え体調を崩し兼ねません。発注者の意見をお聞かせください。
又、工事打合せ簿で協議簿を提出した際、金額がわからないので協議時は金額をはじき出し教えてくださいと言う監督員がおられます。
いったいあなたたちの職務は何ですか。
教えてください。
-------------------------------------------------------------
Date: Thu, 13 Jul 2010 09:12:31
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 福岡県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    : 監督員・業務委託の方は、今までかなり変更図面の作成等でいきいき現場づくりに相談されています。又、整備局も指導徹底してまいりますなどきれい事ばっかり書いてありますが、結局何もなっていません。
現状、数量はまだか、図面の訂正をしてくれないかといった事がほとんどです。いい加減にしてもらえませんかね。私たちは、業務委託の人から給料をもらっていませんけど。
-------------------------------------------------------------
Date: Sat, 4 Sep 2010 10:19:52
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 福岡県
工事業種   : 土木(道路)
ご意見    : いきいき現場づくりに意見を書き込みしても『具体的な事例を』とか『技術副長さんに』とかばっかりで全く答えになっていません。いくら技術副長に伝えてもいずれ主任監督員等に話が繋がり点数に影響するから、業者はいえません。もっと業者の立場になって考えてみたらどうですか。
今までの回答を見ましたが、監督員、補助監督員たちのことがよく記載されていますが、まずもって事実ですね。私も現在現場を施工していますが、業者は体調不良になりますよ。(事実一週間点滴通院)慰謝料請求したいくらいです。本当にいい加減にして欲しいです。No88の記載に『補助監督から給料もらってまでんけど』と記載がありますが、私もですが全ての業者もそう思ってますよ。
-------------------------------------------------------------
Sent: Tuesday, November 16, 2010 2:19
工事現場における役職 : 現場代理人
工事場所   : 福岡県
工事業種   : その他
ご意見    : ○○○関連工事ですが、監督官等は協力的である。監督補助職員の対応が悪く思います。今重要なことは安全且つ工期ではないのでしょうか?書類提出しても通らない、どのように作成していいか尋ねても答えは出ない。そのような日々が続き、工期にも大きく影響が出ています。別添書類等が多く、簡素化どころか・・・
-------------------------------------------------------------
Monday, January 24, 2011 1:44
工事現場における役職 : その他
工事場所   : 熊本県
工事業種   : 土木(河川)
ご意見    : 監督補助員さんは、人権について考え発言されているのでしょうか?もう少し人権感覚を・・・


トラブル事例について

ご理解ください
このブログで取り上げているトラブルは、公開・公表されている意見の一部です。

そのため、全国規模で考えると同様のトラブルは相当な数に上るのではないかと推察できますが、投稿者は受注者(施工会社や設計コンサルタント)という立場上、メディアを通じて実態の全てを伝えることができないのが現実です。

このような現実の中、意見を投稿した方々は、かなり追い込まれたすえの決断だったと考えられるため、投稿者の心情をご理解頂ければと思います。




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
