ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 業務内容例-積算技術業務|発注者支援・現場技術

積算技術業務

業務内容例-積算技術業務


発注者支援業務等のうち積算技術業務の内容例です。

積算技術業務-業務内容

第2001条 担当技術者
1.担当技術者は、第2002条で示された業務の適正な履行を確保するため、業務に係わる次の諸事項について適切に行わなければならない。
一 業務の実施にあたっては、別に定める「土木工事積算標準基準書」等を十分理解し、厳正に実施すること。
二 業務の実施にあたって、関係法令等、請負工事の契約書及び設計図書等の内容を十分理解し、関連する土木工事の施工方法等についても把握しておくこと。

第2002条 業務内容
1.積算に必要な現地調査
受注者は、積算に必要な現場条件等の調査を行い、調査結果を書面で調査職員に提出のうえ 積算に用いる現場条件について調査職員の承諾を得るものとする。
なお、現地調査は、事前に調査職員にその内容を協議の上、行うものとする。

2.工事発注図面及び数量総括表(数量計算書)の作成
受注者は 契約図書等に明示された工事に関する設計成果等の貸与資料を基に協議・打合せの上 工事設計書として必要な加工 追加等を行い工事発注図面、数量総括表(数量計算書)を作成するものとする。なお、数量総括表(数量計算書)は工事工種体系に従うことを原則とする。
ただし、資料作成にあたって応力計算、安定計算等は含まない。

3.積算資料作成
受注者は、積算のために必要な諸数値(システム入力データ等)の算定を行うものとする。発注者から貸与される工事施工のための工程計画及び仮(架)設計画、特記仕様書(現場説明時の参考資料を含む)の各案の確認及び修正を行ったうえで、明確にすべき使用材料、施工方法等の条件の抽出・整理を行うものとする。

4.積算システムへの積算データ入力(データリストの作成)
受注者は、土木工事標準積算基準書等の積算基準類及び第1項から第3項の結果を基に、積算システムへのデータ入力を行い、その結果を記録媒体(FD等)に保存し提出するものとする。また、入力データリストは出力後確認チェックを行うものとする。

第2003条 留意事項
1.受注者は、業務を履行するにあたり、以下の事項についてもあわせて実施すること。
一 設計成果品の内容把握
発注者から貸与された設計成果品について、設計思想、留意事項及びその他必要事項を把握すること。
二 関連工事の把握
発注者より積算上密接に関連する工事の指示があった場合は、その積算に係る条件等を把握すること。
三 新技術及び特許公報等の把握
新技術(NETIS登録技術に限る)及び特許工法等(特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他日本国の法令に基づき保護される第三者の権利の対象となっている施工方法(工事材料を含む )が指定されている場合は、作成する工 )
事発注図面、又は特記仕様書(案)等に明示するとともに、その積算に係る条件等を反映させること。

2 受注者は 発注者の指示に従い 関連がある業務との情報共有を図るとともに、そのために必要な資料の提出等を実施すること。

3 受注者は 設計図書に定めのない事項については 関係法令等によるものの他、以下の基準等を参考に技術的判断を行うとともに、当該業務を適正に履行すること。
・土木工事標準積算基準書
・建設機械等損料算定表
・土木工事共通仕様書
・土木工事数量算出要領(案)


詳しくは各地方整備局の発注者支援業務共通仕様書および各発注機関の現場技術に関する共通仕様書を参照してください。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。