ようこそ
土木オンライン通信へ!

土木技術者

Author
土木技術者
つながりづくりを目的としてブログを始めました。
常に前向き(猪突猛進?ポジティブ?)なまだまだ勉強中の身ですので無礼な表現もあるかとは思いますが、応援して頂けたら幸いです。
今月のアクセスランキング
カテゴリ
  • SEOブログパーツ


▶ 新規登録

新着記事 

新着記事 

▶ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?

▶ 業務内容例-技術審査業務|発注者支援・現場技術

技術審査業務

業務内容例-技術審査業務


発注者支援業務等のうち技術審査業務の内容例です。

技術審査業務-業務内容

第3001条 担当技術者
1.担当技術者は、第3002条で示された業務の適正な履行を確保するため、業務に係わる次の諸事項について適切に行わなければならない。
一 業務の実施にあたっては、別に定める「土木工事共通仕様書」等を十分理解し、厳正に実施すること。
二 業務の実施にあたって、関係法令等、請負工事の契約書及び設計図書等の内容を十分理解し、現地の状況についても把握しておくこと。

第3002条 業務内容
1.工事発注資料の作成
調査職員から示された様式 条件及び資料を基に次の資料を作成するものとする。
一 一般競争入札方式により発注する工事
公告文(案)及び入札説明書(案)
二 工事希望型競争入札方式により発注する工事
競争参加資格確認申請書等提出要請書(案)

2.競争参加資格確認申請書等の分析・整理
一 現地調査
業務の対象となる工事の現場状況を把握するために現地調査を実施し、調査により確認された現地状況等を写真・図面とともに整理するものとする。
二 競争参加資格の確認・整理
1)競争参加資格の確認・整理
関東地方整備局が発注する工事に関し、調査職員から指示する条件及び貸与資料に基づき、次の資料の確認を行い、その適否を根拠資料とともに一覧表として整理するものとする。
①企業の同種又は、類似工事の実績等確認
企業の同種又は、類似工事の実績、配置予定技術者の資格及び同種又は、類似工事の実績等
②一般競争参加資格等確認
一般競争参加資格、予算決算及び会計令(以下 「予決令」という)第70条・第71条規定の該当の有無、会社更生法に基づく更生手続開始の申し立ての有無、指名停止措置の有無、警察当局からの排除要請の有無及び本支店
・営業所の所在地等
2)総合評価項目の分析・整理
関東地方整備局が発注する工事に関し、総合評価に関わる資料について内容の確認を行い、記載事項の妥当性、工事履行の信頼性等について、調査職員から指示された条件に基づき、発注者の視点で分析・整理を行うものとする。
上記分析・整理の結果を踏まえて次の資料を作成するものとする。
①各工事の工事入札参加者の技術提案又は施工計画について、個別提案項目毎に分析した結果を簡潔にとりまとめ一覧表に整理したもの及びその根拠資料
②技術提案又は施工計画を含む全ての評価項目について、分析した結果を簡潔にとりまとめ一覧表に整理したもの及びその根拠資料、なお、調査職員からヒアリングによる情報が提供された場合は、これを上記の資料作成に反映させるものとする。
③ヒアリングに向けた確認事項の整理
発注者が工事入札参加者に対して実施するヒアリングにおいて、競争参加資格確認申請書等の分析・整理を行うために確認が必要な事項等について、事前に整理を行うものとする。


詳しくは各地方整備局の発注者支援業務共通仕様書および各発注機関の現場技術に関する共通仕様書を参照してください。



いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ土木オンラインへ

見逃してませんか?
THEME:建設業 | GENRE:就職・お仕事 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

今月のランキング

人気記事
ブログパーツ
ランキング ▶ FC2のランキング順位をみる ▶ ブログ村のランキング順位をみる

掘り出し物の記事を探すなら


バックナンバー 
相互リンク&ブロともありがとうございます!
ツイッターもやっています
返信&リツイートありがとうございました
登録サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。